SSブログ

スキンケアについて① ~ストレス~ [スキンケア基礎知識]




smartphone_01108_01.jpg

私たちは、日々の生活の中で様々なストレスにさらされています。
ざっくりと大まかに言えば、お仕事や周囲の人間関係でしょうか。

ですが、細かく言ってしまうと、
私たちが普段当たり前のように行っていることが、
身体的あるいは精神的なストレスだったりするんです。

この記事を読んだことを機に、ちょっと考えてみてください。
私は、毎日どんなことにストレスを感じているんだろう?

ざっくり言うと、身体的・精神的ストレスの2つ

身体的ストレスには、
・気温の変化
・アレルギー
・病気や怪我
・不摂生(偏食、タバコや過度な飲酒など)
・排泄物や月経による体調不良
・運動不足
・睡眠障害
・ダイエット

精神的ストレスには、
・職場、学校、家庭などの人間関係
・過去の喪失体験
・老化現象

主にこれらが私たちの身体や心を蝕み、お肌にトラブルを及ぼすのです。
※お肌のトラブルについては次回!

残念ながら日々感じずにはいられないものです。

そんなストレスを何かに昇華または転化することによって、
ストレスを発散し軽減できますが、
お仕事や勉学・家事や育児で多忙の中、そう簡単にはいきませんよね。

消火し切れないストレスが、日々少しずつ体内に募っていき、
やがてお肌や体に影響が出てしまうんです。

まずは上記に挙げた項目の中で、自覚症状が有るもの、
改善できるものが有れば、トライ!☆

それから、もっとお肌のトラブルについて掘り下げて、
美肌を手に入れる為!いっしょに考えていきましょう!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。